住宅省エネルギー技術 施工技術者講習会を受講してきました

知識と技術の研鑚のために、住宅省エネルギー技術講習会に行ってきました。
設計と施工の2種類あって本日の講習は施工編なのですが、設計にも役立つ内容と聞いたので受講してきました。

13:00~17:30までの半日コースで、最後には修了考査があり合格者のみ修了証が発行されます。

大きな会場で、多くの方が受講されていました。
e0000025_22164429.jpg


設計・施工の両方に関係する基本編が1時間、専門的な施工編は1時間40分の講義です。

基本編では、住宅の省エネの手法として設備によるものと建築によるものの概要と、建築による省エネ化で断熱設計の基本的な内容についての講義でした。
基本編は基礎知識が多く、ほぼ既知の内容でした。

施工編では、「適切な断熱施工方法」として基礎・床・外壁・開口部・天井・屋根・下屋・配線配管まわりと細かく細分化された建物の各部位ごとに断熱工法それぞれに起こりやすい施工不良やそれを防ぐための工夫、より断熱効果を上げるための工夫などを具体的に解説してもらえました。
理想通りの完璧な断熱性・気密性・防露性を確保するのはかなり難しい事が分かりました。
設計図書(図・文字)として表現するのはかなり難しくても、現場の作業では絶対守ってもらいたい事(やってはいけない事、ぜひしておいて欲しい事)がありました。
これらの内容をどのように施工者に伝えるかをしばらく考えないといけません。
簡単に思いつく解決方法は、現場監督及び断熱作業をする大工さんはこの住宅省エネルギー技術 施工技術者講習会の修了者でなければならないと定めてしまう方法ですが、それではあまりにも設計者としての責任を放棄しすぎですので設計者としてどのようにできるか考えないといけません。

後日、設計編の講習を受講予定ですのでそこでの知識も活かして設計に大いに反映させていきたいと思います。

修了考査は、考査後問題解説があり無事満点で合格しているようです。
ただ、修了証は採点してから1か月後に郵送で届くそうです。
[PR]
# by imtom | 2016-11-26 22:21 | 設計・監理の仕事 | Trackback | Comments(0)

第29回全国陶器市 5日目

結局、3日、5日、6日と陶器市に3日も通ってしまいました。
5日(土)は別件の帰りに寄り道で、30分ほどで思い残しがある分だけを購入することなくおさらいしておきました。
6日の今日、マグカップだけでも購入しておこうと行ってきました。
e0000025_1937353.jpg

福岡県小石原焼、柳瀬本窯元さんのマグカップです。
垂れた釉薬が作り出す自然の模様に惹かれました。
ただ、分厚くずっしりと重いです。
¥2,500-の値札があるものの、POPで¥1,800-となっていました。

マグカップコレクションは3つになりました。
e0000025_19373598.jpg

左から、
白に飲み口がグリーンの福岡県小石原焼、土秀窯さん
今回購入した福岡県小石原焼、柳瀬本窯元さん
黒に見えるこげ茶色の島根県石見焼、石州嶋田窯さん
の物です。
気楽に使えるのが白いマグカップで、時々こげ茶のマグカップで楽しんでいます。
明日からしばらくは、今日購入したマグカップで楽しみます。
[PR]
# by imtom | 2016-11-06 19:39 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

第29回全国陶器市

今年も11月2日(水)から6日(日)の5日間、姫路大手前公園で陶器市が開かれています。
必要なものはありません。でも、欲しいものはきっとあるはず。と言うことで、今年も行ってきました。
一年で最も楽しみにしている行事です。

ここ数日で急に冷え込みがきつくなりましたが、今日は天気も良く少し暖かく感じます。
そのためかすごい人出で、どのテントも満員でなかなか中に入れません。
すいているテントを探してはいろいろ物色します。
e0000025_19172013.jpg


もう何年も見続けていますのでお気に入りの窯元もでき、どうしてもテイストの似ているものばかり目が行ってしまいます。
手に取るのは、自然な雰囲気の土と人の手が感じられるものばかりです。
昼過ぎから3時間ほど歩き回って、コーヒーカップと焼酎のお湯割りを飲むためのグラスを一つ買いました。
e0000025_191720100.jpg


コーヒーカップは2年前に別の色遣いの同じ商品を購入していますが、今回どうしても綺麗な緑色から離れることができず惹かれて購入しました。
福井県は越前焼、陶房 多福さんのコーヒーカップです。¥1,450-でした。

焼酎用のグラスもお気に入りの窯元さんの物で、この窯元さんでは3年前にコーヒーカップとマグカップを購入しています。
島根県石見焼 石見陶器工業協同組合の尾上窯さんのグラスです。
焼酎用ではないのかもしれませんが、私はこれで焼酎お湯割りが飲みたいのです。
多くの窯元さんでお湯割り用のグラスがいろいろ提案されています。
でも、なぜか大ぶりなものが多く握り心地がしっくりきません。
そんな中、持った時の持ち心地がちょうど良いのです。
気になったグラスをすべて握ってみての決定です。¥1,700-ほどでした。

真剣に物色していると背後から「今村君!」と呼ばれました。
ふと振り返ると、前の事務所の先輩でした。
手にグラスを持ったまましばし雑談、夕方冷え込みが強くなってきたところで次は食事に行く約束をして別れました。

同時に開催されている姫路菓子まつりの会場で丹波の焼き栗を買って帰るのが”お約束”なのですが、どうしたことか丹波焼き栗にすごい行列ができていて購入を諦めて帰宅しました。

次の週末もまだ陶器市は続いていますので、きっとあと一日はブラブラしに行くことでしょう。
[PR]
# by imtom | 2016-11-03 19:22 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
プロフィール
恒屋の家 '08-'09
新宮の家 ’08
香寺の家 '06-'08
花北の家(リフォーム) '07
大河内の家 '06
神崎の家 '05
木造住宅の性能
設計・監理の仕事
仕事の道具
住まいの工夫
ペットと暮らす家
自邸の構想
物欲
道端にて
日常のこと
その他
リンク
未分類

検索

タグ

(47)
(29)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(3)

最新のコメント

矢板久明様、はじめまして..
by imtom at 11:18
うちで多肉狩り出来るでぇ〜
by てぃ〜 at 23:35
ありがとうございます! ..
by kicchie at 22:20

最新のトラックバック

姫路城周辺を堪能 JRの..
from ローカルニュースの旅
基礎づくり(2)
from 趣味と買い物
対面キッチンカウンター
from ,花北の家
 


兵庫県姫路市で住宅設計を生業とする建築士、今村智則の徒然記


by imtom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

お問い合せ

今村建築一級建築士事務所
〒670-0805
兵庫県姫路市西中島43-4
TEL:079-288-1922
FAX:079-288-1923
今村智則

以前の記事

2016年 11月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 03月
2015年 02月
more...

人気ジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧

ブログパーツ

LINK