人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路城マラソン2016の前日

明日2月28日(日)に姫路城マラソン2016(http://www.himeji-marathon.jp/2016/)に参戦です。

昨年の2月15日(日)に高知龍馬マラソン2015を3時間59分55秒の記録でギリギリサブ4を達成しました。今年は数分の余裕をもって4時間以内に走り切りたいと思っています。5分15秒/kmのペースで35km、後半ペースが落ちて5分45秒/kmで残り7.2kmで走れれば3時間45分になり、これに給水などのロスを5分見込むと3時間50分でゴールできる想定です。

さて、ウェアは昨年の高知とほぼ同じでシューズと半袖シャツだけ変更です。
姫路城マラソン2016の前日_e0000025_1758148.jpg

シューズも色が変わっただけで高知と同じadidasのboston boostで行きます。サブ4向けのadidasのシューズはjapan boostが有名で、履き比べてみましたがboston boostに比べクッションが薄く脚力がある人向けのような気がしました。後半に蓄積されるダメージが怖かったので昨年実績があるboston boostで参戦です。もし次があるならば、japan boostなどのサブ4向けで有名なシューズを利用してみようと思います。

さて、4時間の長丁場ですから途中のエネルギー切れに備えて補給食を神鍋高原マラソンで貰ったウェストポーチに入れて持っていきます。
姫路城マラソン2016の前日_e0000025_17583183.jpg

高カロリーな割にコンパクトで、ねじ式の口で手がべた付きにくいSAVAS ピットインエネルギージェルを持っていきます。梅味とピーチ味です。エナジードリンク味も試してみたのですが、味が好みではありませんでした。これを15km、25km、32kmほどの3か所でとる予定です。

ゼリーバーのマスカット味も念のために持って行ってます。空腹感を感じた時のおやつにしようと思っています。

あとアミノ酸BCAAも良いらしいので、練習中に試したことがないのですがレースでいきなり試してみようと思います。1デイパックで3本入りが売られていましたので、これを購入しました。スタートの30分前に1本、10km地点、25km地点で1本づつ摂ってみようと思います。

今日27日(土)にエントリーしてきました。地元の小学生がハガキ大のカードに応援メッセージを寄せてくれていました。そのメッセージには、「がんばって」が4回も書いてありました。ありがとう。がんばって自己ベストを狙ってきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by imtom | 2016-02-27 18:01 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

兵庫県姫路市で住宅設計を生業とする建築士、今村智則の徒然記


by imtom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31