人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスバイクの修理

本等の買い物の際の移動手段はもっぱら自転車を愛用しています。
5kmほどでも15分もあれば着いてしまうので、運動にはならなさそうです。

その自転車は、もう13年も前に購入したクロスバイクです。
SPECIALIZED CROSSRIDER Sport 1998モデル。
当時7万円前後だったと思います。
サラリーマン時代はこれで通勤していました。

この十数年でもう1台購入できるほど、タイヤやブレーキシュー(ゴム)、サドルの交換や、壊れたパーツの交換などにかかっています。

最近もタイヤがボロボロになり早々に交換しないとバーストしそうな感じです。
安物のタイヤで交換しても前後合せて、¥6,000-ほどします。
他にも、グリップシフトのゴムも溶け始めているので交換したいのですが、グリップだけでなく本体ごと交換が必要なようです。
クロスバイクの修理_e0000025_15111899.jpg
その他シフトやブレーキなどのワイヤ関係等のメンテナンスが必要で全部で2万円ほどかかるようです。

最近はクロスバイクも安くなり、5万円も出せばルック車ではないまだまともなクロスバイクが買えてしまいます。
それを考えると、修理が良いのか?もう少し足して新しいのを購入する方が良いのか?ずいぶんと迷ってしまいます。

が、ショップでいろいろと新しいクロスバイクを眺めてみて欲しいと感じるのはさらに高価な8万円前後の物ばかり。
興味の持てない安い自転車より愛着のある自転車を2万円掛けて修理をして使う方が断然価値があるように思えます。

ということで、修理をする(してもらう)ことにしましたがいくつかのパーツは取り寄せとなりました。
とりあえず、タイヤとチューブを購入し自分で取り替えておきます。
クロスバイクの修理_e0000025_1324534.jpg
難しい部分はプロにメンテしてもらいますが、それまでに綺麗に掃除してみました。

部品が届くのを待つばかりです。
あと何年、この自転車と付き合うことができるでしょうか?
クロスバイクの修理_e0000025_17513369.jpg

Commented by kicchie at 2011-11-23 19:50 x
はじめまして。同じ年式のspecializedに乗っている方がいたことに感激して、コメントいれてしまいました。w
今も、このspecializedに乗っているんですか?
そうでしたら、一つお伺いしたいことがあります。
今、私のspecializedは故障中なんです。しかも、ボトムブランケットとかいうものが完全に破損してしまいました。今まででこの部分は交換したことがなかったのでその影響だと思います。
そこで、この自転車に搭載されているボトムブランケットは、どれを買えばサイズなどが一緒なのか、知っていらしたら教えていただきたいです。
なんせ、ド素人でして購入したときはまだ中学生でしたので。何も分からない状態なのです。
コメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
Commented by imtom at 2011-11-24 22:20
初めまして。

幾度となく手入れをしながら、今も現役で使っています。先日もサドルを変えたところです。
とはいえ、タイヤやブレーキシューなどの消耗品程度しか自力では交換できない全くの素人です。

ですので、詳しいことはわかりません。申し訳ないです。

現在はSpecialized Japanがありますが、このころのSpecializedはダイワ精工が販売していました。
サイトも廃止されていますのでスペックが分かりませんね。
当時のカタログもありませんでした。

参考までに、いつも交換部品を探したりちょっとした調べ物はサイクルベース あさひのサイトを利用しています。
ボトムブラケットのことも書いてありましたので、参考になればよいのですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-bb.html

サイクルベース あさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/
Commented by kicchie at 2011-11-28 22:20 x
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!助かりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by imtom | 2011-03-20 13:24 | 日常のこと | Trackback | Comments(3)

兵庫県姫路市で住宅設計を生業とする建築士、今村智則の徒然記


by imtom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31